全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2012.09.30  
カテゴリ:《 できごと 》
  台風来襲
2012.09.29  
カテゴリ:《 できごと 》
  鉄道ばっかり。
2012.09.28  
カテゴリ:《 未分類 》
  船が来た。
2012.09.27  
  無駄。
2012.09.25  
カテゴリ:《 できごと 》
  誕生日。
2012.09.24  
カテゴリ:《 できごと 》
  コスモスと。
2012.09.23  
カテゴリ:《 バイク 》
  雨ばっかりぢゃん。
2012.09.21  
  忙しいことは良いことです。
2012.09.20  
  昨今を省みて。
2012.09.19  
カテゴリ:《 できごと 》
  駅に行ったのは。
2012.09.18  
カテゴリ:《 バイク 》
  強風につき。
2012.09.17  
カテゴリ:《 できごと 》
  星を撮る練習 2回目
2012.09.16  
カテゴリ:《 できごと 》
  連休ですが。
2012.09.14  
カテゴリ:《 できごと 》
  揚羽蝶
2012.09.13  
カテゴリ:《 できごと 》
  稲刈りしてます。
2012.09.12  
  いい感じの季節です。
2012.09.11  
カテゴリ:《 できごと 》
  星を撮る練習 1回目
2012.09.10  
カテゴリ:《 未分類 》
  おばちゃんにキレた。
2012.09.09  
カテゴリ:《 できごと 》
  カウントダウン終了
2012.09.06  
  無花果
2012.09.05  
カテゴリ:《 くるま 》
  棚田
2012.09.03  
カテゴリ:《 できごと 》
  順調に回復
2012.09.02  
カテゴリ:《 できごと 》
  たぶん 風邪を ひいた。

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.09.30     カテゴリ:  できごと 

   台風来襲

120930_1.jpg


かなり大きな台風が近畿地方を直撃。






台風で バイクに乗れない 日曜日。

まぁ しょうがない。
来週は晴れるでしょう。








我が家の 『古葉監督』 。


120930_2.jpg


強い風に驚いたワケぢゃないんですけど。

半身で こちらの様子を伺ってましたw











2012.09.29     カテゴリ:  できごと 

   鉄道ばっかり。

昨日は 船の写真でしたけど。



ここ数日、


120929_1.jpg


鉄道の写真が 殆どです。






花は風で 大きく揺れる。

単線なので、

上りも下りも 1時間に1本しか来ない。



構図が定まらないまま、

踏み切りの警報機が鳴り、

車両が 近づいてくる。

撮れなかったら 1時間待ち。



1時間後は 日差しが 夕日に変わり、

光の状態は大きく変わる。

この光で撮ろうと思ったら、今しかない。

そもそも1時間も待ちたくない。



失敗は 許されないぞぉ・・・


  どぉする 俺!





みたいな感じ。







折り返しは 30分に1本なんですけどね。

でも 進行方向が 変わっちゃうから。





撮る人しにか 解らない、とっても楽しい スリルが
そこには 有るのですw









2012.09.28     カテゴリ:  未分類 

   船が来た。

海自の護衛艦 「ひゅうが」 が神戸に寄港していたらしく。

豪華客船は全く興味が無いワタクシですが。
海自は話が別。

見たかったなぁ・・・
写真 撮りたかったなぁ・・・
俯瞰で撮れるところ 探しちゃってただろうなぁ・・・  とか。



出航したことは知ってたけど。
久しぶりに行ってみた。





120928_1.jpg


      【海王丸】 と云う 帆船が寄港してました。






有名な船なんでしょうが。

   う~ん、
    いまひとつ食指が・・・





夜ぢゃなくて 昼間。

青空をバックに 真っ白な帆を張った姿は、
ちょっと見てみたいかなw











2012.09.27     カテゴリ:  おもったこと 

   無駄。

120927_1.jpg


週末しか乗らないバイクを持っているより、
高価なカメラで 下手な写真しか撮れない事のほうが無駄だと思う昨今。

どこかで見たことある様な写真ばかりで イライラする。




「自分は写真を上手に撮れる」 と 思っている人が羨ましい。


撮る技術ぢゃ無く、その神経がねw











まずい、
また 毒 吐いちゃったwww

2012.09.25     カテゴリ:  できごと 

   誕生日。


120925_1.jpg



嫁さんの誕生日だったので。




感謝の気持ちが こんな ちっちゃくて申し訳ないんだけど。

ほら、「だんだん祝ってもらっても うれしくない」って云う様な 歳だし。




そうは云っても、ずっとお祝いすると思うけどw











2012.09.24     カテゴリ:  できごと 

   コスモスと。

120924_1.jpg

珍しく 1:1で トリミングしたり してますけど。

ピントがコスモスに合っているので、ワタクシ的には 失敗ですw






・・・・・。



あーあ。

なぁ~んにも ネタが無い。





120924_2.jpg


今日も曇りでした。









踏み切りを横切るように、気動車の後ろ姿を撮ろうと構えていたら、
女子高生が2名。 自転車でやって来て。

写真の邪魔にならない様、少し下がって踏み切りが開くのを待ってくれたので、
申し訳ない旨 声を掛けたんだけど。

照れちゃってんだか なんだか解んないけど。
黙って ニコニコ笑ってた。


おじさんと しゃべって 照れるって事は無いよね。 


やってきた気動車の運転士は女性だったらしく。
1人の女子高生が やたらと もう一人に話し掛けてた。

『あ、女の運転士だ』
『へぇ・・・珍しいねぇ・・・』  って。




既に 気動車の後姿を撮るべく 車両に背中を向けて構え、
動かない私に 教えてくれたんだよね。 きっと。
ありがとね。



でもね。
今日の おじさんには 女性の運転士など 興味が無いのだよ。
それより、君たちのスカートの長さの方が 不思議でね。


  なぜ そんなに 長いんだい?


私が高校生の頃、
女子のスカート丈は 殆ど くるぶしまであった。
異常に大きな 安全ピン 付けてね。




そんな邪念のせいか。
当然の如く、写真は失敗に終わったとか。












2012.09.23     カテゴリ:  バイク 

   雨ばっかりぢゃん。

 
週間天気の予報では、
土日とも 晴れのち曇りだったのに。

土曜は 午後から雲行きが怪しく。
かと云って 降るワケでも無く。

夜になって雨が降り。
日曜の朝まで ぐずぐずで。


午後になって 晴れ間が見え、出掛ける準備はしたんだけど、
また雲行きが怪しく 遠くまで行けそうに無い感じ。



で、
しょうがないから 清水寺へ。









120923_1.jpg


播州の清水寺ねw
すっげー近場。





『ここには 2度と行かない』 と言う記事を読んだ記憶が有り。
なんでも、『配置が悪い』 らしく。
配置のことを なんつったっけなぁ・・・
【伽藍配置】だっけ? そんな感じの。

朱印を頼んでも団体客が先だとか、紫の色使いが云々とか・・・
拝観料が高いとか 交通の便が悪くて 云々・・・

とにかく酷評だったことは確か。


「そんなに酷いんだったら 見に行ってみようぢゃないか。」 ってことで。






拝観料の小銭を準備して、いざ 料金所へ向かおうと思ったんですけど。
黒い雲がね、どんどん空を覆う。

人様の酷評を確認することも大切な任務だが。
写真の勉強にも来ているワケで。

曇りなら まだ頑張っちゃおうかと思えるんだけど、
いつ雨が降るか解らない空では 全く頑張る気になれず。

即、Uターン。









120923_2.jpg

途中、気になるポイントがあったので寄ってみた。

バイクが半分しか写ってないのは、
ヘルメットやウェア、カメラを入れてるケースとか
ハンドルの上に 山になってるから。



あ、
ウェアは 冬用に変えました。
中は半袖だけど。

良い季節になりました。






で、
田んぼの真ん中で何してたかと云うと、


120923_3.jpg


写真 撮ってたw






とは云え。
そんな頻繁にくる路線では無く。

長居して 雨に降られても困るので。
そこそこで帰宅しました。

嫁さんと買い物の約束してたし。






買い物してる最中、
大雨が降った形跡が。






う~ん・・・

この時期って こんなに雨が多かったんだっけ?









2012.09.21     カテゴリ:  おもったこと 

   忙しいことは良いことです。

う~ん・・・
確か 今日は 誰かの誕生日だったと思ったんだけど・・・

誰だったっけ・・・



 
何故だか さっぱり解りませんが。
昨日 今日と、とても忙しい。

あまりに忙しくて、写真撮る暇も 少ししか無い。

120921_1.jpg



少しは 有るんだ・・・







ヒマだと 仕事のことを考え、
忙しいと 遊ぶことを考える らしい。

私は どちらにしても、 遊ぶことばかり 考えてますけど♪










2012.09.20     カテゴリ:  おもったこと 

   昨今を省みて。

 
往々にして。

そうねぇ・・・
ツーリングに行って、帰ってきてタンクが空になるくらいが
ちょうど良い距離かな・・・って。リザーブは使わないでねw

大型だからタンクは大きいけど燃費も悪いわけで。
つまり、最近 全然 乗ってない。




う~ん・・・
なんだ かんだ ちょこちょこ所要があったり、
まったく 動く気が無かったり。

怠けてると云うか・・・
ただれてると云うか・・・

腐れきってる ただの おっさんに成り下がっており。





人様のブログを拝見していると、
びっくりする様な距離を 小さなバイクで
とことこ 下道を 一人で行ってらっしゃる方も おられる。

すごいね。ほんと。
すごいと思う。




若い人たちを見習わないといけないなぁー と思うんだけど。

そう思うだけで 今度の土日も もちろん 出掛けませんよ。えぇ。







あーあ。











2012.09.19     カテゴリ:  できごと 

   駅に行ったのは。

 
出張に行く事も無く、
旅行するワケでも無い。

駅に行く理由は、出迎え 若しくは お見送り。


  寂しいねw


もっとも、
鉄道車両は好きだけど、
乗るのはNG。

飽きちゃうんだな。

何時間も運ばれている間、なにすりゃいいのさ。





それにね。

検札は偉そうにしてるし。
お弁当の売り子は カートを 私の 【ひじ】 めがけて ぶつけてくるし。

うかうか してられませんw

カートを 【ひじ】 めがけて ぶつけてくるのは 飛行機も同じ。


もっとも、
【ひじ】出して 座ってる方が悪いんだけどw









今日は 出迎え。

ついでに 駅に行った 記念写真でも。


120919_11.jpg



700系と N700系。
どちらも 最後尾。





う~ん・・・

相変わらず 写真を撮るセンス無いねw










2012.09.18     カテゴリ:  バイク 

   強風につき。

昨日のことなんですけど。


朝早く起きて どこかに行こうと思ったのですが。
午後は雨が降ると云う 天気予報。

ならば。
遠くへ行くことはせず、
まぁ ちょっと バイクに跨ったかな・・・ くらいで 終わりにしとくとか。



120918_1.jpg



いつもの 海です。




120918_2.jpg



家族で 釣り されてます。


すごいのね。なんか。
おかぁさんに 圧倒されちゃった。



で、
なんで そこで釣りしてんの? 


海をバックにバイクの写真でも撮ろうと思うんだけど。
一家で そこに居られたら 絶対 誰か 写っちゃうし。

海に面したところは、もっと向こうの方まで ずぅ~っと あるぢゃん。
あっちの方が 自販機とか トイレとか 何かと便利なんぢゃなかったっけ?







120918_3.jpg



あっちは 波が 来てましたw
柵の こっちまで。



なるほど。 向こうに行けないワケだ。

風が強いからね。







しょうがない。
写真は 撮らずに 帰りますw


120918_4.jpg







街中は全然平気だったんだけど、
六甲山の途中のカーブで 風に すくわれ、 転びそうになったw






う~ん・・・

写真も撮れず。
バイクも ゆっくり走行。


『まぁ ちょっと バイクに跨ったかな・・・』 くらいの 気にも なれなかった。










2012.09.17     カテゴリ:  できごと 

   星を撮る練習 2回目

16日の晩。
星を撮る練習 2回目。

また 自宅前。




いろいろ 設定を変えて 撮ってみた。


120917_1.jpg


そこそこ 満足w


横切っている線は 飛行機。

途中で いなくなっちゃったみたいに 見えるけど。
シャッターが閉じた。




肉眼では 全く見えないのに。
見えないところに こんなに星が有るとは。

カメラの性能に びっくり。








ついでに ちょっと 回してみた。


120917_2.jpg


20分開けた。

20分と云う 中途半端な時間が 駄目な自分を表してる。
結果を早く見たい、単なる せっかち。




これは いまいちだな。



要 調査で、3回目に・・・ 続くか否か 検討中w












2012.09.16     カテゴリ:  できごと 

   連休ですが。


3連休の真ん中。

晴れたり 曇ったり ずっと暑かったり。
時折 涼しい風が吹き、通り雨を食らう可能性 無くもない。


つまり。
ずっと 家の中で だらだら してた・・・。

駄目ね。





バイクには乗らなかったけど、カメラは いじってた。



120916_1.jpg



広角のレンズが欲しいなぁ・・・ とか、





120916_2.jpg



短焦点の撒き餌レンズも 試してみたいなぁ・・・ とか。

バイクと一緒で、物欲が絶えず・・・








明日は どっかに行こう。

雨 降らなきゃねw










2012.09.14     カテゴリ:  できごと 

   揚羽蝶

120914_1.jpg




夏の終わり と、秋の始まり って感じ。



そう云うことを感じられる環境って、
やっぱり いいね♪










2012.09.13     カテゴリ:  できごと 

   稲刈りしてます。

稲刈りシーズン、真っ只中。



棚田も、稲刈りしてました。

120913_1.jpg




棚田を見るときは、高いところから見ないと
何だか解らないですねw










2012.09.12     カテゴリ:  おもったこと 

   いい感じの季節です。

 
朝 7:00頃。
風は涼しく。 朝ツーには 寒いんぢゃないだろうか。


8:00頃には 車の中が じわじわ 暑くなる。
けど、風はまだ 涼しい。




昼頃。
雲はあったけど、気持ちのいい空だった。


120912_1.jpg


気温もそれなりで、
もちろん デブには まだ タオルが 欠かせないw









夕方。


120912_2.jpg


少し雲は あったけど、
夕焼けが とても きれいだった。







今度の週末も こんな天気だと良いのに♪










2012.09.11     カテゴリ:  できごと 

   星を撮る練習 1回目

夕方。
西の方から雲が広がって来たので
今夜は駄目かと思ったんだけど。

北の空が 少しだけ晴れていたので撮ってみた。




120911_2.jpg

【露出+5】 だと 星は沢山写るけど 真っ白で 駄目。




120911_3.jpg

【露出+3】 でも いいんだけど、まだちょっとね。





120911_4.jpg

【露出+2】 で なんとなく撮れてる気がするんだけど、これが限界か。





次回の課題は、
まず 蚊の対策をしないと 駄目。
かゆくて 写真どころぢゃない。


ピントが甘い。
シャッタースピードも 良く解らん。

そもそも よく見る それっぽい写真ぢゃ無い。
レンズか、設定か、要下調べ。



なにより、晴れることを祈る。








撮影したところは 我が家の玄関先。

光害【ひかり がい】 の影響は 有るものの、
そこそこ撮れたので まぁ良しとする。




ちなみに。肉眼だと

120911_1.jpg

真っ暗ですw











2012.09.10     カテゴリ:  未分類 

   おばちゃんにキレた。


もう10日も前のことなんだけど。



120910_1.jpg



免許の更新をした。





ワタクシ、ここでも 関西のおばちゃんに キレた。

入ってすぐのところで 案内してる おばちゃん。

腹が立つ を通り越して、あったまに来たので 一喝してあげた。






あれが 関西の文化 か。

よそ者の私は おとなしく 馬鹿にされていれば よかったのか。


怒るほうが アホなのか。







おばちゃんに キレた。
関西に なじめてない。



そうね。
私は どこかで 一線を引いているのかもね。












2012.09.09     カテゴリ:  できごと 

   カウントダウン終了


カウントダウンが終わっちゃいましたね。

 【日本時間 2012年9月9日13:23:33 】


何事も起こらずに良かったです。






何かが起こると思ってたい方は 少ないと思いますが。

私は カードに描かれた 和光の時計台が、ちょっと気になりました。
実際には、23:11まで 解りませんけどw






ま、そんなデマの時間も過ぎたので、出掛けようかと思ったのですが。

外は 相変わらずの暑さで その気になれず。



120909_11.jpg


近場を サッっと 流して おしまい。





いや、









120909_12.jpg


写真を撮りに行って おしまいw









2012.09.06     カテゴリ:  おもったこと 

   無花果

120906_1.jpg


イチヂクを食べた。





私は ものすごく甘い 苺ヂャムを食べた後だったので、
美味しさを感じられないまま、1個が終わった。


皮をむいてくれた嫁さんは、1個食べたら あまりに美味しかったらしく、
一気に 3個、4個 食べてた。


『そんなに美味しいなら、残りは全部 ど~ぞ』 って云ったけど。
せっかく買ってきてくれたのに、なんか 悪いことしちゃった気がした・・・












2012.09.05     カテゴリ:  くるま 

   棚田

本当に こんなところに 有るのかなぁ・・・ って 思う様なところを抜けると、





120905_1.jpg






兵庫県佐用町 乙大木谷。
2012年8月20日 撮影。





車で行きました。

ここまでの道は狭し。
バイクなら おk。
所々に看板有り。
でも解りにくい。

見るポイントは 少なし。
狭い農道が一本ある。
田んぼの 中まで入って行って良いのか解らず。
終始 そこに居たとか。




私は 棚田を初めて見たので、感動しました。

ただ、しばらく眺め、それ以上は 何も無く。

観光地の様で、
観光地ぢゃ無い。

棚田農家の日常。
景観を愉しむ。

そんなところです。







棚田の写真を撮りに行くなら 朝日とか夕日とかが射す、
そんな時間帯に行くべきなんでしょうが。

真昼間に行ったのが恥ずかしく。
写真をUpしなかったとか。

解ってるのに 未だ行ってないしw













2012.09.03     カテゴリ:  できごと 

   順調に回復

わき腹の痛みは少し残っているけど、

順調に回復。



120903_1.jpg



驚異的な回復力は、
若さの証拠だよw






2012.09.02     カテゴリ:  できごと 

   たぶん 風邪を ひいた。

いやいや、金曜日の夕方もね、
結構 気に入った 汽車の写真が撮れまして。
そこそこ満足げに 帰ったワケだ。

でね。

土曜の朝は ちょっと早起きして バイクに乗っちゃおうか的な。
そんな感じで 気分よく 床に就いたのだが。




何時頃だったか忘れちゃったけど 急に腹部に激痛が。

特に何か したわけぢゃないし、
疲れるほど仕事もしてない。
でも強烈に腹筋から わき腹が痛い。

とりあえず湿布してみるが すぐに痛みが治まるワケも無く。

『あれ?、お迎えが来た??』
そんな感じw

熱は37度5分。
おぉ、平熱が35度8分の私にとっては高熱だw


痛みの原因は 腹の 中か、外か、どっちだ・・・






土曜日。
外来の受付は昼間で。
あんまり行きたくなかったんだけど 病院に行った。

ただ、『腹が痛い』 とだけ云ったせいか。
血液検査や尿検査だけでなく、レントゲンや心電図まで とった。

検査の結果を見て、どれも異常なし。
ここ何年も健康診断を 忙しさに かまけて しなかった割に
健康体だった事は自慢して良いと思う。


「結石かと思ったんで・・・」と医者は言う。

その可能性が 何%だったのかは 知らないが。
結構 病院に長居した。


『風邪に効く注射を打って頂戴。』


そうお願いしたんですけど、なんだかんだ言って却下。
点滴注射を投与し、飲み薬を処方していただき、終了・・・と。

病院に来る前と なんら変化無し。

人が苦しんでいるときに。
「今日は検査しても解んないから 違う先生が居る月曜日にまた来い」 と言う。



(はっきりと病状を言わなかったことは棚に上げて)

   あったまに来た。




体が衰弱してるときでも 攻撃的であることを維持できているのは
ぜんぜん大丈夫な証拠だ。多分。

よーし。自分で治してやる。

コンビニで ちょっと高めの栄養ドリンクを購入。
その場で1本飲み、すぐさま家に帰って 市販の風邪薬を
2本目の栄養ドリンクで投与。

あとはひたすら養生。
マスキングぢゃないから。 静養ね。





寝て。
晩御飯食べて。
また寝て。
夜中に起きて3本目の栄養ドリンクを投与。
で、また寝る。





今朝、体温を測ったら 5度8分。

よし、これならバイクに乗れる。
そう思ったのは一瞬だけ。
腹部の痛みは消えず。




う~ん、
アレ、やるか・・・


今度は低周波治療を施す。

何年も前に買った低周波治療器を 腹が痛いの我慢して探し出す。
パットは・・・ 想像通りベタベタだが、そんなこと気にしたら負けだ。

腹にあて、腰や肩もやって また腹にあて・・・

これって やりすぎも良くないらしく。【もみかえし】 とか。 
よく解んないけど。

程々で終了。





そして現在に至る・・・と。





つまり、

  まだ良くなってませんw








ちょっと休憩


120902_1.jpg







『ちょっと からだを 休めなさい』

いやいや、それは普段から疲れるくらい仕事してる人たちが思うことでしょw




『自分の体を いたわりなさい』

こっちだなw
暴飲暴食を控え、十分に睡眠を とりなさい。








生き急いでるワケぢゃなく、いつまでも若いと勘違いしてるだけ。

以前はできたことでも、年とともに だんだん出来なくなって行くんだぜ。

気持ちだけぢゃ 前に進まない。

さみしいね。














プロフィール

うひょひょ

Author:うひょひょ
バイク と カメラと、たまに 猫。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
other


